あなたらしい学習スタイルを見つけます神戸市垂水区大町「HI-FIVE(ハイファイブ)」

COMIRU HI-FIVEページへの生徒・保護者ログイン

Hi-FIVEから保護者の皆様へ

HI-FIVE(ハイファイブ)新規開校、生徒募集中(小学生・中学生)

一年半の悩みが一瞬で!


HI-FIVEは令和元年の夏に誕生したわけですが、
たった1年半でその当時の僕に色々アドバイスしたいことは山ほどあります。

言い換えると、アラサーからアラフォーの仲間入りをしたような大人でも、
この1年半でそれだけ色々なことを経験してきた、ということです。

その中の一つ。

1年半前のかわけんへ。

なぜこんなところにエアコンつけた。

量販店の工事の人の言われるがままに、部屋のすみにエアコンを設置。
HI-FIVEに来られたことのある方は、奥の部屋です。

入って左側の奥の壁にホワイトボードがあり、その前に机を並べています。
エアコンがあるのは入って右側一番手前の壁です。
しかもエアコンのすぐ前はパーテーションとカーテンで仕切って、
DIYなどの作業部屋にしています。

この1年半、エアコンはひたすらにカーテンをなびかせ、
仕方がないのでその下でサーキュレーターを全開に回すという使われ方をしてきました。

ダイキンさん、ごめん。ピチョンくん、ごめん。

というわけで、エアコン移設について調べてみたんですが、工賃が結構するっぽいんです。
そもそも、同じ部屋の同じ壁でエアコンを平行移動させたいなんて人は稀有なようで、
(だって付けるときによく考えるから。)
情報すらほとんどありませんでした。

「全開にすれば今でも効いてるよな。とりあえずこのままでも大丈夫かな。」
という心と、
「エコの時代になんだこの無駄遣いは。なんだこの電気代は。」
という心との葛藤で過ごした1年半でした。

4月にリニューアルするのを機会に、意を決して、
僕が卒業した小学校・中学校のすぐ角に昔からある、
街の小さな電気屋さんに電話をしてみました。

「あのぅ・・・そちらでつけたエアコンじゃないんですがぁ・・・。これこれこういう事情で・・・。」
「ああいいよ!◯◯◯円くらいかな!一度お店にきてください。」
と、いかにも商売人!って感じのおじいさんが応対してくれました。

時間が取れたので、別の日にお店に行き説明すると、
「うん、それだったらすぐできるよ。今日でもいいよ。」

「「「「「今日!」」」」」

てなわけで、その日のうちに職人さんに来てもらいました。

あっという間に、

ほい!

しかも化粧パネルまでつけてくださいました。

「うちにも、トライやるウィーク(職業体験)で毎年中学生に来てもらってるんですよ。
あれ、結構助かるんですよ、だいたい僕は1人で現場にいくんで、
こういう作業の時も、中学生に手伝ってもらってます。
ほんと、結構助かってるんですよ。」

地域とのつながり、って、大事だなぁってあらためて思いました。
職業体験には、さまざまな議論がなされていますし、
僕も色々と思うところはあるんですけれど、
仕事の大変さみたいなものよりも、
誰かに「ありがとう」と言われる機会って
なかなかそんなに多くもないだろうな、って思いました。
いいおっちゃんで、よかった。

ついつい、大規模な量販店で済ませてしまうことが多いですが、
「見積もり取ってきてもらえたら、だいたいはそれに近いくらいの金額にはできると思いますよ。」
とのことでした。

量販店どころか、最近はネットで顔も見ずに買うことが増えましたが、
顔の見える街の小さなお店屋さん、いざというときに頼りになりますね。
今後ともお世話になることでしょう。

1年半の悩みも、動き出したら、あっという間に解決!

快適になりました!

 

 


滅多に見れないエアコンの裏っ側。
エアコンというとこちらをイメージしますが、こちらは風を出しているだけ、
本体は室外機だそうです。


ハイファイブへのお問合せ・入塾希望やご見学希望はこちら